Suite Sweet Suite

キミが鍵を開けたから、最後の部屋が とびきりSWEETなスイートになった
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPSuite Sweet Suite ≫ 願いでなく感謝を ~伊勢神宮~

願いでなく感謝を ~伊勢神宮~

「ここではお願い事をするんじゃなく、感謝をするんだよ」


台風の進路をみて、伊勢神宮への御参りを
旅行の中日から初日に変えた私たち。

日差しは強かったけれど
木陰はしっとりして気持ちよく、
またカカオが冷却剤を塗布したタオルを
こまめに私の首元に当ててくれたので
(カカオって本当にマメで優しい人なんです・・・)
全然つらくありませんでした。


20170811-1.jpg


神様のいる場所に辿り着いたとき、
冒頭の言葉をカカオに教えられていたせいもあり
手を合わせた瞬間、
ドッと感謝の気持ちが流れ出てきた私。

色んなことにありがとうございますを言いながら
私って幸せなんだなあ、恵まれているんだな、
ちょっと慄きながらそう感じました。

例えば親と早くに別れたとか、病気になったこと、
それら1つ1つは不幸かもしれないけれど
感謝すべき幸せは探すまでもなくたくさんあって・・・

何よりカカオに巡り合えたことが
今隣でこうして手を合わせていられることが
本当に幸せなことだと思いました。

20170811-2.jpg


ちょっとここより後のことになりますが
帰りの特急でカカオと
私たちの相性について話していたとき、
カカオがこう言いました。



1人1人にココロのカタチがあって
(両手で複雑な形状を表現しながら)
いろんなことを感じたり考えたりして
ここはこんな色、とか
ここはこんな感触、というふうに
人それぞれのものになっていくとして、
私たちはそのココロのカタチが、似ているんじゃないかな。


それを想像するのは、なんだか感動的なことでした。

決して美しいカタチや色をしていなくても
私たちが一生懸命生きてきた軌跡として
それぞれのカタチを持っていて、
それが似ているんだとしたら・・・

相性が良いのだという喜びと同時に、
このカタチになったすべてのことを
感謝し、受け入れられるような気持ちになったのです。



この日はたくさん歩き、
自然の緑や水に触れながら
行きたかった素敵な喫茶店に入ったり
お土産屋さんを巡ったり
嬉しい1日を過ごしました。


20170811-3.jpg


後日聞いた話・・・

冒頭で私にあのように教えてくれたカカオですが、
神様の前で手を合わせた瞬間、


「いや〜、いつもの癖?で、普通に
『みんなが健康でありますように』とか
お願いしちゃってたよ〜」

と言っておりました・・・



シロップ 





スポンサーサイト
Suite Sweet Suite | Comments(10) | Trackbacks(-)

Comment

今日も今日とて京都deぱたぱた!
編集

> "皆が健康でありますように"と願っちゃってたし ← 感謝の裏返しであるからして無問題!
2017年08月12日(Sat) 08:09
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017年08月12日(Sat) 20:18
聞いたこと、あります。
編集
そうなんですよ・・・神様については自分も以前知人から
「感謝を捧げるのであって、先のことをお願いする儀式じゃない」
「だって毎日毎日頼まれてばかりいたら、神様も嫌気が差すだろ」
と言われたことがあるんです。

でも、分かっていながら神頼みしちゃうんですよね(苦笑)。
それが心根優しく暖かいお二人の素直な気持ちなら、神様も
きっと「しゃーないなー」って耳を傾けてくれる気がします。

「Like a Rolling Stone」・・・誰の言葉だったかなあ・・・。
坂道をずっと転がり続けて行けば、いつか自分にフィットする
「自分のために用意されたような凹み」に収まるもんだ、と。
きっとそれはパートナーについても職業や暮らす街に関しても
有り得ることなんだろうなあ、と思える説得力がありました。

まだもっと楽しく心地良いところまで転がり続けたい!という
気持ちと行動が、たぶん「生き甲斐」ってことなんでしょうね。
2017年08月12日(Sat) 20:59
Re: ゆう。さまへ
編集
こんばんは*^^*

ああ、ゆう。さん、京都は暑かったでしょう?;
でも、親しみ深い場所の写真がたくさん載っていて、何だか嬉しかったです♪

そうか、問題無しなのですね!
それなら良かったです*^^*
そのとき湧きあがってきた自然な気持ちがきっと大切で、
願いと感謝は表裏一体なのかなと、ゆう。さんのコメントを読んで思いました。

ゆう。さん、暑いですので、お身体大切にしてくださいね。

ありがとうございました*^^*
2017年08月13日(Sun) 01:12
Re: 鍵コメhさまへ
編集
こんばんは*^^*

ま、まあ、hさん!
なんて凄い単語を・・・!!
サラッと書いて下さって、まあ、くすぐったいやら嬉しいやら。
ありがとうございます*^^*

幸せの報告・・・はい、出来て良かったです。

親身に優しいお気持ちを、本当にありがとうございました*^^*

2017年08月13日(Sun) 01:16
Re: こんのすけさまへ
編集
こんばんは*^^*

ふふ、カカオは、本当に思わず!と慌てていましたが、
日頃心に感謝の気持ちがあれば、きっと大丈夫ですよね。

神さまが「しゃーないなー」って言ってくださっていたら・・・
想像するだけで・・・なんだかとっても幸せです*^^*

自分のために用意されたくぼみ、のお言葉を聞いて
大好きだった「かけらを探しに」という絵本を思い出しました。
主人公にはピッタリのかけらが見つかるんですけれど
ピッタリ過ぎて早く転がりすぎて、景色も歌も楽しめない、と
また、欠けた姿に戻って旅立っていくのです。

小さい頃は難しくてわかりませんでしたが、
「生き甲斐」という言葉は、すとんと胸に嵌りました。

こんのすけさんの、バイクも、景色を楽しむ心も。
完全な姿になることを夢見て走っているのではなく
自分が自分らしくいるために、そうなさっているのですよね。

そのお姿を、私たちは、楽しみに拝見していますよ~っ♪

まだまだ暑い毎日ですから、お身体には気をつけてくださいね。
感じられた素敵な風をお裾分けしていただけるのを楽しみにしています。

ありがとうございました*^^*




2017年08月13日(Sun) 01:35
編集
良かったわー、いいわー
素敵だわーと声に出して読み進んでいました(笑)

ココロのカタチ。。そうだよねー、きっと似ているんだろうね。二人はどんなカタチなのかな。読みながら
脳内に、ドキュメンタリー番組の3D動画みたいに再生されました( ^ω^ )

みんなの健康を。。
わかる気がする! お正月気分になりそう(笑)
私もいつか行ってみたい場所です。
夏の素晴らしい思い出が増えたね〜

2017年08月13日(Sun) 09:18
こんにちわ
編集
 シロップ さま

 楽しい夏休みをお過ごしでしたね(#^.^#)

 『ココロのカタチが似ている』という言葉で、思い出したのですが。
 新川 和江氏の『ふゆのさくら』という詩をご存知ですか?

 その中に、
 『あなたがいっこのれもんであるなら
  わたくしはかがみのなかのれもん』
 という一節があります。

 お二人の素敵な関係を表しているかなあ、なんて感じました(^.^)
 

 

 
2017年08月13日(Sun) 15:31
Re: Sさまへ
編集
こんばんは*^^*

うふふ・・・
すごく嬉しいことに、Sちゃんが「良かったねー」って
出してくれてるであろう優しい声が本当に聞こえてくるようで・・・
PCの前でニコニコしちゃいました。
ありがとう*^^*

そうなの、ココロのカタチは、不思議なんだけど
なんとなくイメージが浮かんでくる気がして。
私とSちゃんのも、似ているところがあると思うのよ。
(きっとカカオも、うんうんって言うと思う)

手を合わせると思わず、健康を願ってしまうよね。
ああ、いつかSちゃんも一緒に行けたらいいなあ。
その日を心から楽しみに、残暑を乗り切りたいと思います!
Sちゃんも身体を大切にね。

優しい気持ちをありがとう。
嬉しかったよ*^^*


2017年08月13日(Sun) 23:06
Re: こすもさまへ
編集
こんばんは*^^*

ふゆのさくら、切ないですけれど素敵な詩ですね・・・
いま遠距離恋愛をしている私にとって
心に浸みる言葉がいくつもありました。

かがみのなかのれもん は、
いっこのれもん と同一の中身なのでしょうか。
はたまた、現実の世界とは違う、鏡の世界での別のれもん?
そんなことを考えました。
まったく同じれもんなのではなく
お互いの姿を向かい合って見つめながら
中身を理解しようとし続ける方が素敵かもしれないな・・・

他にも、鐘とその響き、うたの一節とその対句
素敵な関係のものたちばかりですね・・・。

今日、向かい合うポラリスちゃんとちゅぷちゃんを見たとき
可愛い表情と、仲の良い雰囲気に
とっても素敵な関係だなって思ったんです*^^*
他のインコさんたちも、それからこすもさんも♡
いつもニッコリしているインコさんたちのように
そして一対のれもんのように
これからも穏やかに向かい合って過ごしたいなと思います。

ありがとうございました*^^*


2017年08月13日(Sun) 23:35












非公開コメントにする