Suite Sweet Suite

キミが鍵を開けたから、最後の部屋が とびきりSWEETなスイートになった
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPSuite Sweet Suite ≫ あーい(愛)って、こーい(恋)って

あーい(愛)って、こーい(恋)って

人間として持っていたい、追求していきたいと思う
9つの大切なこと…

自分の『価値観』、とも置き換えられるソレに
(欠如していると指摘された)『美』、どころか
『愛』という言葉もなかったことに気づいて愕然とした…

と、シロップは書いていました。


愛・・・


愛ねぇ・・・


愛って・・・


なんでしょね?


以前、Twitterのタグ遊びに
#恋とは? 愛とは? というのがあって、
ボクは半分ふざけてこう書いたことがありました。


 恋は、感嘆符
 愛は、句読点



恋って饒舌な上、ビックリマーク(!)だらけ。

それに比べて愛は
自分の中で静かに淡々と続いていく祈りみたいなモノで、
願わくば相手にも伝わりますようにと
わかりやすく丁寧に句読点を打っていく・・・

そんなイメージ。

そういう漠然とした表現なら
アレコレ考えようもあるのですが…


愛って・・・


なんでしょね?


シロップにはシロップの確固たる定義があるのかな。

ボクには定義できないから、『9つの大切』にも
わからないモノは書けなくても不思議はないんじゃない?
なんて、つい思ってしまいますが・・・

でも、少なくとも
『誠実さ』、『思いやり』、『優しさ』、『忍耐強さ』等々、
シロップが挙げた言葉のほとんどは、
『愛』なるものに繋がっているのではないか、という気がするのです。

そして、それらひとつひとつを
もうシロップは自分のモノにしていて
しっかりとボクに向けて注いでくれている。

それをボクは、シロップからの
紛れもない愛情だと感じています。

愛とは感じるモノで、
語るモノではないのかもしれませんね。


だからということでは全然ないのですが・・・


饒舌で、感嘆符いっぱいに愛を語り、確認したがる『恋』は
人さまを見ている分には微笑ましくて愉しいのですが、
自分には…あまり向いてないみたい。


「あなたはまだまだ、
(私たちの関係において)『恋』がしたいんだね」


シロップが記事中で取り上げていたように、
そんな、上からとも冷たいともとられかねないセリフで
戸惑わせたり、悲しませてしまったりもします。


そのことは直接関係ありませんが、
実は最近、似たようなことでのちょっとしたすれ違いから
重苦しい空気になっていました。
705-10.jpg


ボクは、それがイコール相性だとまでは言わないけれど
やはり価値観は似通った人がいいと思っています。

違いを理解・尊重する『努力』は大切とは言え、
やはり限界がある。
それなしに通じ合えるとしたら、
それはお互いに対して『才能』があるということで
何よりのことだと考えるからです。


でも、その才能に胡坐をかいて
努力を忘れてしまっては元も子もないですよね。

どれだけ長く一緒にいようとも、
ひとりよがりに相手を知った気にならないこと。

似通っているからこそ、その分の余裕を活かし、
違いをより大切にしていくこと。

時には相手を鏡にして、自分の姿も確認していくこと。


シロップが考えてみたという
『カカオから感じる、カカオにとっての9つの大切』も
見せてもらおうと思っています。


今回のこのシロップの2記事は、実はボクに
そんな新たな気づきと思いを抱かせてくれたのでした。



カカオ

706-10.jpg
 あ…あの…、落ち込んでいるワケじゃなくて、
 預かってるイラストのストックがコレしかなかったんです・・・(汗)





スポンサーサイト
Suite Sweet Suite | Comments(14) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
怒られるかも知れないけど、もしかしたらカカオさんって、別の意味で男の子に好かれてませんか?
男の様に思考しながら、拘り方が女のそれなんですよね…なので、普通の女子と違ってホンネで話しやすかったりして(笑)
うん、ホンネが言える女性って稀にしかいない…貴重な人なんだなぁ~と思いますよ^^
2017年04月21日(Fri) 15:24
恋と愛の違い
編集
敬愛する美輪明宏先生が、

「恋は自分さえ良ければ良いという思い。
 愛は相手さえ良ければ良いという思い。

 恋は自己中心、
 愛は相手中心の無償の思い。

 恋は自分の幸せだけを願う事。
 愛は相手の幸せだけを願う事。」

そう定義しておられました。

お釈迦様は原始教典で、
こんな事を書いておられます。

「心でもって全世界を訪ね探して見たが、
 自分よりも愛しい存在は見い出せなかった。
 誰もが自分を最も愛しく思うものである。」

え~っ!

驚きましたが、
続きにこうありました。

「人間を含め生き物は全て、
 自分を愛しく思い、
 自分が大切な存在である。

 あなた自身が自分を大切に思うなら、
 他の全ての人々も同じである。

 自分自身が幸せを願い不幸を厭うなら、
 自らを顧みて、
 他者をも不幸にしてはならない。」

そう書いてありました。

恋と愛。

それは人類の永遠のテーマかも知れません。

エゴイズムと他者への愛は、
まるで心の中の悪魔と天使、
欲望と良心のせめぎ合いのようで、
時には悪魔が、
時には天使が力を増しますが、
どちらも死ぬまで、
自分自身の内的な真実であり続けるのでしょう。(^‿ ^)
2017年04月21日(Fri) 16:31
No title
編集
お二人の、往復書簡のような記事に感動です。
愛。
恋。
深く考えれば考えるほど、人生のすべてに関わってくる感情だと思うし、
誰かと、こうした話題を分かち合うことが出来るなんて、
それだけでほんとに素晴らしい。
心を揺さぶられるような気持ちなのに、上手く言葉にできなくて、もどかしいです。
よく分からないこと書いてますね(汗)
一言でもお返しできたらという気持ちで書きました。
いつも、すてきな記事をありがとうございます(*^-^*)
2017年04月21日(Fri) 20:31
sado joさんへ
編集
こんばんは♪

たまたま電話しながらシロップが管理ページをチェックして
sado joさんからのこのコメントに気づき、
「カカオさん、男の人にモテるでしょ?ですって~(驚)」
と教えてくれたので、
「えっ?うんうん、モテるモテる♪」と胸を張ったら、大笑いされました(笑)

で、コメントをこの目で拝見したら・・・

> 別の意味で

・・・???

“別の意味”ってぇぇぇ~っ?(涙)


以前はよく
「こういうところは男性寄りで、でもこういう場合は実に女かもなぁ」などと
自分のMixぶりを考えたりしていましたが、
なんだかもう、ワケわからなくなってきちゃって(笑)

> 男の様に思考しながら、拘り方が女のそれ

長くやり取りさせて頂いているsado joさんから見た「私」の印象を聞かせて頂き、
しかも、稀で貴重だなんて仰って頂いて、嬉しかったです♪

また自分のMix脳分析、再開してみたいと思います!
(↑基本、分析好き。笑 ホンネ好きなのは、そのせいもあるかと。笑)

ありがとうございました♪
2017年04月22日(Sat) 02:39
翁元雅さんへ
編集
こんばんは。

「恋と愛の違い」、
いろいろと教えてくださってありがとうございました。

「恋」というのは不思議なモノですよね。
熱病みたいなものだとも言われますが、
「恋 愛」と、2つの漢字が並ぶからには・・・

翁さんの仰る「心の中の悪魔と天使(エゴイズムと他者への愛)のせめぎ合い」
「人類の永遠のテーマ」でもある葛藤だらけのその戦場に臨むための
免疫作り、体力作りには、きっと大きな大きな貢献をするであろう病・・・
でもあるのかなぁ、と思います。

ちなみに私は、美輪先生の仰る「愛」は高尚すぎて(汗)
お釈迦雅の「自己愛を他者にもあてはめ尊重せよ!」みたいな教えの方が
がんばります~な気になれそうです(笑)

ありがとうございました!
2017年04月22日(Sat) 03:04
ナカリママさんへ
編集
こんばんは♪

とても個人的なことを晒したようで
(そもそもブログというものが個人的なモノなのに変ですが。笑)
なんだか落ち着かない気持ちでおりましたので、
そんなふうに仰って頂けると本当に嬉しくて、ホッと致しました~!


> 人生のすべてに関わってくる感情

本当にそうですねぇ…
いいことばかりではないですが、
こんなに多くのことを学ばせてくれて、
生きる上での大きな支えになってくれるモノはないような気がします。

とは言え、縁の薄いかたもたくさんいらっしゃると思うので、
しみじみ「そうですねぇ」と言える幸運に感謝しつつ・・・
これからも、泣いたり笑ったり、いっぱい考えたりしていきたいです。

いつの日か、ゆっくりお話できたらいいですね♪

優しいお声掛けを
本当にありがとうございました!
2017年04月22日(Sat) 03:33
あー、行って来ーいって?
編集
私にとっては、「恋」は「花」、「愛」は「実」という認識です。私の「9つの大切」についての、カカオさんのコメントには、改めて気づくことが多かったです。
近くにいて欲しい人には、私も似通っている人がいいと思います。「秘密」と「思慮深さ」で、説明できるかもしれませんが、オープンな人は、第一印象的には、付き合いやすいですが、次第に私が不安になってしまいます。全部、他人任せ?外部に依存し過ぎてるのではないかと。自分で大事にして、守っているもの(秘密)がないように、見えてしまうから。

それから、「思慮深さ」について私が、相対的な価値観(両極にあるものの間で選択)、「薬になるものは、毒にもなる」というような考え方なので、「善しか知らない善」よりも「悪を知る善」のほうが、信頼できるから、
相反する価値観をあわせ持ちながら、同じ目線(似通っている)で立てる人がいれば、身近にいて欲しいです。

私は、めんどくさい人なんですねww
2017年04月22日(Sat) 14:58
No title
編集
こんばんは(*^_^*)
お久しぶりにコメントさせていただきます♪

恋と愛。
私にもどう違って、どう同じなのか、未だに謎な部分が多々ありますが、
こうやってお二人が、お互いの思いを理解しようと努力されたり、
過去の厚塗り女に(笑)文句を言いたくなるほど腹を立ててもらえるカカオさんの記事を拝見していると、ほっこりします。

意味不明かもしれませんが、お互いにお互いを大事にされていて、過去のことでも、言葉の持つ意味合いも、何て言うか余すことなく受け入れたいと思われている様子が羨ましくもなったりして。

気づきを与えてくれる相手というのは、とても大事な人なのだと思いマス。
私も胡坐を書かず、努力しなきゃ!と反省(-_-;)


ちなみに、私の
2017年04月22日(Sat) 21:56
麻生波枕さんへ
編集
こんばんは♪

タイトル、ナイスですっ(笑)

なるほど~、恋は花で、愛は実・・・
それもまた、言い得て妙♪
そして、同時には存在し得ないところが、また考えさせられますね。


「秘密」の理由、教えてくださってありがとうございます!
嘘や隠し事ということではなく、
守るべきモノを大切に秘めているような…
奥ゆかしさ…みたいな感じでしょうか。

麻生さんの「相対的な価値観」のご説明を拝見しながら、
大いに同感!
そして私も、9つに足すべきだったかも…という意味で、
「バランス」という言葉が思い浮かびました。

両極を知らなければバランスはとれないし、
それを意識することで、とるべきバランスは両極だけなのだろうか…と
また視野を広げてもいけますもんね♪
偏りが悪、とは限らないのでしょうが、なんだか狭っ苦しいし…
一たび崩壊しようものなら悲惨そう(汗)

思慮深く、相反する価値観を併せ持ちながらも同じ目線で立てる人…

確かに、かなり「面倒臭い」理想かもしれませんが・・・(笑)
かけ離れた人と、現実でより面倒くさいことになるよりは、
追い求めた方が面倒くさくないかもしれませんね♪
(アレ…なんか、こんがらがってきた・・・笑)


更に掘り下げて考えてくださり、
本当にありがとうございました!
2017年04月23日(Sun) 02:20
エルさんへ
編集
こんばんは♪
お久しぶりです!

そうですねぇ・・・
「愛」も、あえて種類別に分類するとしたら、
そこには「恋愛」だって確実に入るのだろうと思いますが・・・

なんというか、他の愛と比べてかなりエモーショナルで、
自分の欲求にも、とても忠実ですよね(汗)

シロップと私も
エモーショナルになるポイントや出し方が違うだけで
(はい、私なんか過去の厚塗り女に腹立ててますし。笑)
まだまだ、自分の中での、そして相手へ向けての
「解りたい、解って欲しい」の欲求が
せめぎ合っているんだなぁと思います。

「解りたい」の方を特に・・・失わずにいたいですね
(↑「すぐに知った気…」という意味で、気をつけるべきは私です~。汗)

意外と股関節が硬いので、胡坐は苦手なはずなんですが(笑)


コメント、ありがとうございました♪

あの・・・最後の
「ちなみに、私の」・・・は、消し忘れか何かですか???

もし投稿時の不具合か何かで消えちゃったのなら、
ごめんなさい!!
2017年04月23日(Sun) 02:54
素晴らしい感性
編集
>どれだけ長く一緒にいようとも、
 ひとりよがりに相手を知った気にならないこと。

 似通っているからこそ、その分の余裕を活かし、
 違いをより大切にしていくこと。

 時には相手を鏡にして、自分の姿も確認していくこと

カカオさんの思い、感性……素晴らしいと思います。
個の存在を認め合い、違いをより大切に、なんて、
めったな人は言いませんよ。

>「あなたはまだまだ、
(私たちの関係において)『恋』がしたいんだね」

とくに、この感覚、好きです。
シロップさんとの距離感を、こんなに美しく表現できるなんて。
夢見る少女と、賢者の関係に思えます。

イラスト、記事ともに、シリーズものとして出版されたらどうでしょう?
優しさ、寛容、在り方、etc……ともに、、
人々の絶大な支持を受けると思うのですが。(*^▽^*)
2017年04月23日(Sun) 17:16
風子さんへ
編集
こんばん・・・わわわっ!v-356

またまたっ、風子さん!

いろいろ考えたこと、反省ポイント、
いいね♪って仰って頂けて本当に嬉しいですが・・・

褒めすぎですっ(大汗)

どれも、どっかで聞いたようなことばかり。
実感がこもっている分、切実には感じて頂けるかもしれませんが、
な~んにも目新しいこと言ってないですよ~v-356

それに、と言うか、逆に、と言うか、
それこそ「夢見る少女と賢者の関係」でもあるまいに
(シロップが、↑ガビーンとなってました)
そういうセリフを吐いてしまうところがダメなのでして(涙)

でもでも、そんなふうに言ってくださるお気持ち、
と~っても嬉しかったです!
口先だけじゃなく、実践できるように頑張りますね♪

しゅ・・・しゅっぱん???
風子さんが惜しげなくブログで書かれている
ためになるお話なら頷けますが、
私の場合は・・・

資源の無駄遣いですっ(笑)


ありがとうございました~♪
2017年04月24日(Mon) 02:12
No title
編集
きゃーーー。ごめんなさい!

書いてる途中で寝落ちしたのだと思いマス。

ちなみに私の場合・・・

恋は、迷走しながら目的地を探してるもの。
愛は、いろいろありながらも着地点が決まってるもの。

って、書きたかったような気がします(-_-;)
↑記憶が怪しい・・・。
2017年04月25日(Tue) 11:48
エルさんへ
編集
こんばんは♪

あはは、そうでしたか~(笑)
いえいえ、こちらの不具合で失礼しちゃったのではなくて
ホッとしました♪

恋には確かに「迷走」という言葉が似合いますね!
それがまた楽しかったりもするのでしょうが、
あんまりいつまでも何処にも辿り着かないのもシンドイし、大変っ(苦笑)

「いろいろありながら」の愛にも
楽しいもシンドイもあるとは思いますが・・・
目的地を知っている分かっ飛ばす必要もなければ
自己給油能力も高くてどっしり構えて向かえる・・・とか???

怪しい記憶の中(笑)、
エルさんの素敵な考察をありがとうございました!
2017年04月26日(Wed) 01:21












非公開コメントにする