Suite Sweet Suite

キミが鍵を開けたから、最後の部屋が とびきりSWEETなスイートになった
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPSuite Sweet Suite ≫ 「9つの大切」、ボクの場合

「9つの大切」、ボクの場合

10代半ばのシロップが
面接で書かされたという・・・

9つの『人間の女性として大切だと思うこと』


20170415.jpg


そんな若さで既に
生きるために働かなければならなかった境遇の彼女が
それでも真っ直ぐに成長し
そこで一生懸命考えて選んだでのあろう9つの言葉を見て…

偉いなぁ…って

眩しくて
涙が出そうだった。


そして(余談だけど)、頭にきた。

『美』がなんちゃら言う前に、オトナなら
「立派な心がけだと思うよ」のひと言ぐらい言ったらど~よ、
ブランド服に身を包み、
顔から爪からアレコレ塗りたくった『ぬりかべ』女めっ!!

(↑記事を読んだ時点での、完全なるボクの勝手な想像。
  実際はとても素敵で、いい人だったらしい。


ooth.jpg



それからあらためてシロップの9つの言葉を眺めて
こうも感じた。


まとめて大きく2つに分けられるんじゃないかなって。


1つは、『良心』。

もう1つは
自分を高めたいと願う『向上心』のようなもので・・・

その2つのバランスも、とてもいいような気がしたんだ。

(向上心の方が多くを占める人には、
 9つの中に『美』が入る余裕もできるのかもね)


そして、その2つの心、
どちらもそれ自体尊いものである・・・

と同時に

人間社会の中において、結果的には
より自分に『生きやすさ』をもたらせる要素でもあるんじゃないか…

そんな気もした。


人としての『良(い)心』は、
(ボクは基本『性善説』派だからかもしれないけど)
たとえ時に損をしたり、遠回りになったりしたとしても
人間社会で生きるにおいて、最も適した良い心、なはず。

それによって築いた気持ちのいい人間関係の中、
自分を高めていくことで
人は、より『幸福』に近づけるんじゃないか…って。


結局は『自分自身の得』かい!
って話になっちゃうけど、
ボクはそれで、全然いいと思うんだよね。

「そんなキレイゴトばかりで幸せなんて掴めない!」
というのも わからなくはないけれど、
心に秘めたキレイ(な)コト、のないところに
本当の幸福なんて寄ってこない…と、信じたい。


だから・・・もういい歳になって
図々しくも小ずるくもなっちゃった今のボクだけど、
『人間として大切で、追求したいと思う9つ』
を挙げるとしたら、
シロップのそれと、実はそんなに変わらないと思う。

(『努力』と『忍耐力』だけは、
 あまりに才能がないことを思い知ってるので…
 『サバイバル力』と『柔軟性』に替えようかな。笑)


ただし(またまた余談だけど)←シツコイ
もしもタイムマシンで時間を遡り、
ボクもその時のシロップの面接を受けられるなら…


「ええ~っ、9つなんて面倒くさいし、いらないわ~。

 『幸福を求める心』

 それだけで充分。そこにすべてが詰まってますの。
 アナタの仰る『美』も、
 そこには入っておりますのよ、ぬりかべ女史 ( ̄ー ̄)」


そう悪態ついてやりたいな♪



一発で面接 落とされるね (。・w・。) ププッ



カカオ

20170418-10.jpg

(そして何故か、「『美』どころか『愛』もない!」
に急展開した その後のシロップ記事についても
また考えてみたいと思う)





スポンサーサイト
Suite Sweet Suite | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
最近、何かとホンネを語ってしまい、後で「失言でした」と撤回する人達が多いですね。
飾りっ気がなくて正直な反面、やはり周囲への配慮を欠いて他人を傷つけたりもします。
ホンネを言うのは良い事だと煽る人達もいますが、全てホンネで語るとどうなんでしょうね?
逆に、巧言令色で綺麗事ばかり言う人も気持ち悪いですが(笑)
2017年04月19日(Wed) 11:25
私も考えてみた。
編集
ご無沙汰しています。興味深い、お話でした。私なら、どうするかな?と、9つ考えてみました。真ん中には、「感受性」を・・、周りには、「思慮深さ」「大胆さ」「調整力」「秘密」「多様性」「情」「テンポ感」「律義さ」です。女性と限定するならば、相反するものを、合わせ持っていて欲しいかな。
2017年04月19日(Wed) 14:06
sado joさんへ
編集
こんにちは♪

失言と呼ばれるようなホンネには、
大抵、相手への差別・見下しのようなモノが含まれていますもんね。
そういう人は、どんどん失言をして本性を晒し、失脚したらいいと思います(笑)

不要にホンネをぶつけ合う必要なんてないと思いますが、
たとえば問題を根本から本気でなんとかしたいと思うような時は、
互いのホンネの中に潜む、共通の綺麗な部分を見つける方が
綺麗事だらけの中からドロドロしたホンネを探り合うより
成果はあがるんじゃないかという気がします。

そんな時でも、一番気持ち悪くて困っちゃうのが、
本気で綺麗事が自分のホンネだと思い込んでいるタイプの人ですよね(汗)
後出しジャンケンの名手というか(笑)

って・・・

何でこんな話なんでしたっけ?(笑)



コメント、ありがとうございました♪
2017年04月20日(Thu) 12:02
麻生波枕さんへ
編集
こんにちは♪

お久しぶりです!
変わらずご訪問頂き、本当にありがとうございます!

麻生さんの「9つの大切」、
考えてくださって、シロップもとても喜んでおりました。

真ん中に「感受性」という感覚。とてもわかる気がします!
そして、私も面倒がらずいろいろ考えてみた時に、
「情」や「律儀さ」も(←私の場合、合わせて「義理人情」みたいな言葉でしたが。笑)
確かに浮かんできました♪

「テンポ感」って、面白いですね~!
そして謎なのが・・・「秘密」!
「多様性」という部分と、何か繋がっているのでしょうか・・・
またいつかお聞かせいただけたら嬉しいです♪

シロップの9つに「良心」と「向上心」を感じたように、
麻生さんの9つには
「個性」と「能力」に重きを置かれているように私は感じました。

結果的にシロップと私は似通っていると思いましたが、
麻生さんは相反するものを持っている人が合うとお考えなんですね~。
その辺も人それぞれで、本当に面白いですね♪


ありがとうございました!
2017年04月20日(Thu) 12:29
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017年04月27日(Thu) 00:46
鍵コメyさんへ
編集
こんばんは♪

「全てのベースに 注ぐ愛 がある」・・・

わぁ~っ、シロップは照れも入って
「そんな、滅相もない~っ!(汗)」って穴に逃げ込みそうですが(笑)、
そんなふうに感じてくださること、
とっても喜んで、感謝していると思います!

シロップの場合、自分を大切にすること、愛することを
一番最後に知った?許した?学んだ?人だと思うので、
へたをすると自分を醜く歪ませかねないソレの扱いに
本当の意味で自信が出来た時、
「愛、愛」と意識せずとも、自分の中に充分携えている事にも
自信が持てるようになるのかもしれませんね♪

yさんが
愛に飢えて育った故、ある意味卑屈な偏り方で
「愛」を項目に入れてしまいそう・・・と仰るのも、
もしかしたら、シロップが気にしたことと似通っているのでは…?
と感じました。

自分に価値を認めること、自信を持つことって、
「○○より××の方が素晴らしい」の、
「より」や「の方が」(比較の言葉)が取れて、
単純に「××は素晴らしい!」と思える心から始まると思うから・・・

この際みんなで取っちゃいましょ!(←あえて簡単そうに言ってみる。笑)


大きなイベントを終えられて
本当にお疲れさまでした!
たくさんの収穫を手にされたご様子、
素敵なチャンスのお話まで!(イエーイ♪)

どうかすべてを自信に変えて、、
またこれからの活動に活かしていってくださいね~!


ありがとうございました♪
2017年04月27日(Thu) 20:26












非公開コメントにする
The two in the suite

 mok13 - コピー
     カカオ

 mok13 - コピー (2)
     シロップ
About us

sweetsuite214

Author:sweetsuite214
遠距離恋愛中の
同性(♀)カップルです

LIFE is...(シロップひと言集)
「悲愴」にのせて(カカオひと言集)
1周年記念動画
2周年記念動画
検索フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ