Suite Sweet Suite

キミが鍵を開けたから、最後の部屋が とびきりSWEETなスイートになった
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年06月
ARCHIVE ≫ 2017年06月
      
≪ 前月 |  2017年06月  | 翌月 ≫

饒舌な沈黙

つらいとき 苦しいとき
カカオはそれを口に出さない

我慢してるというよりは
そういうときほど言葉にするのが
嫌になるところがあるから


嬉しいとき 幸せなとき
カカオはあまりそれを声に出さない

そういう感情はカカオにとって
自ら出さず身体や心から
滲み出ていくものだから


理由は私がそう思うというだけのもので
確かなことはカカオがあまり感情を
言葉にしないということだけ


本当に理解したいと思っても
独りよがりや決めつけはいけないから
まだまだ聞かなきゃならないことはあるけど


空白の改行や
ほんの小さな笑い声に
本気のSOSが隠されていたりする


何でも話して欲しいなんて言わないし
話してくれないからわからないなんて
言わないでいたい


饒舌な沈黙に
耳をすませていたい






本当に愛してるとき
カカオはそれを口に出さない



シロップ



20170629-20.jpg



Suite Sweet Suite | Comments(8) | Trackbacks(-)

「誰も愛せない」vs「誰にも愛されない」

心を奪えなかった腹いせに
その男の愛する女をころし、
男自身にも呪いの魔法をかけて
ヴァンパイアにしてしまった魔女は・・・


000001.jpg


200年後に再会した後、
対決に敗れて息絶える前に、こう言いました。


「愛していたわ」


ヴァンパイアは、こう返します。


「いいや。それは愛ではない。
 それは ただの支配だ。
 誰も愛せない・・・
 それが、お前にかけられた呪いなのだ」




 000001-4.jpg
(TV放映していたので
 ついつい観てしまった 映画「ダークシャドウ」 より)



   ************


ティム・バートン×ジョニー・デップの
コミカルなファンタジー作品なのですが、
クライマックスのこのシーンだけは
おおお・・・と考えさせられてしまいました。

(あ、セリフは日本語吹き替えのそのまたウロ覚えなので、
 正確なものではありません)



「誰も愛せない」という呪い・・・


オソロシヤ~(涙)


その想像だけでも充分オソロシイのに
ふと、


「誰にも愛されない」という呪いと
どっちの方が、よりオソロシイだろう?


などと、考えてしまったから、さぁ大変。



どちらかの呪いをかけられることは免れないとして、
さて、どちらを選択するか・・・



むぅぅ・・・


答えやその理由は、人それぞれで違うんでしょうね。


ボクは、今のボクなりの答えを打ち出してみましたが、
想像して沈み、思考して疲れ
書く元気がなくなっちゃった。(←ばか)


ボクの思考における比較の基準は、

どっちがツライか、ということよりも
どっちが欠けている方が、より人間らしさを失うか

というところにあったかと思いますが・・・


想像力が足りてないだけかも・・・


これから先に経験することや、
自分の人生のあり方によっても
またコロッと変わるかもしれない・・・とも思います。


だから
考え続けてみようと思うのです。



あんまりしんどくならない程度に~(涙)



カカオ
20170627-10.jpg



その気、何の気、気になる気

やめたい、やめなきゃって言いながら
繰り返している「悪い癖」

ホントはとても
やりたいことなんじゃない?


やりたい、やらなきゃって言いながら
なかなかやれないことは必然的に

ホントはやりたくないんじゃないの?に
なっちゃうのとおんなじで


やめなきゃ、やらなきゃ
誰が決めたの?

やめたい、やりたい
思わなきゃいけない気がしてない?


自分の「ホント」に気づき
その何故?を考えてみることが先


怠けてるとか逃げてるとか
「真っ当」じゃないなんてセリフは

そういう大事な作業を放棄して
右向け右することが正しいと思ってる奴らに

そっくりそのまま返しておけばいいよ



カカオ

20170624-10.jpg




カカオの部屋 | Comments(2) | Trackbacks(-)

後悔のネイビー・ワンピース

もうずっと前のことなのですが、
今思い出しても、ほんのりと
後悔してしまう出来事があります。


といっても全然深刻なことではなく
平和ねえ・・・というようなことなのですが・・・


カカオと付き合ってまだそんなに経たない頃
一緒にショッピングモールを歩いた時のこと。


ふとハンガーを手に取ったカカオが
「これ、好きだな」と言いました。


てっきりカカオのものだと思い
「どれ?」と振り向いた私に
そっとあてられた・・・

シンプルなネイビーのワンピース。


20170620.jpg


その時の私の
ドギマギしてしまったことといったら・・・。


今でこそ、カカオが
自分とは全然違うタイプの私の好みも
わかってくれ、気にかけてくれる人だと
いうことを知っているのですけれど・・・

当時はまだまだ付き合い始めで・・・
あまりにもドギマギしてしまった私は、
そのワンピースを購入どころか、
鏡に向かって合わせてみることもせず
なんとヨロヨロと、お店を出てしまったのです。


20170620-3.jpg


普段は自分の好きな格好をしていても、
デートの時は、ほんの少しでも
カカオが良いと思ってくれるような姿でいたい・・・
そういう願いは持っていたにも関わらず
なんて不器用で、可愛くない私でしょう・・・。


ヨロヨロしながらもブランド名は
なんとか覚えていたので、
家に帰ってから、ネットで探してもみましたが
そのワンピースはとうとう、見つかりませんでした。


似た形のネイビーのワンピースを見ると
そのときの残念さや、申し訳ない気持ち、
それからハンガーをあててくれたときの
カカオの優しい目、
自分の心臓のドキドキさえも
鮮やかに思い出されるのです。




シロップ







Suite Sweet Suite | Comments(6) | Trackbacks(-)

踏まれたくないなら

人のいないほう いないほうへと行って

「控え目にしてるから踏まないで」なんて

そんなのおかしいよね


20170615-4.jpg


本当に踏まれたくないのなら

自分がちゃんと大きくならなきゃ


20170614-3.jpg


シロップ





シロップの部屋 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ブリ前ブリ後なボクたちの一日

念願叶って生ブリちゃんを拝めた時のことを
シロップが記事にしてくれましたが・・・

実はその日、コンサートに向かう前、
ボクたちは「二人の秘密基地」に籠って、ひと遊びしていました。

 0001-3.jpg
 (エレピ常設の「ボクらの」音楽室。*フツーに時間貸し


ボクが、出来もしないキーボードの
必殺一本指弾き!を披露したり・・・

 0001-5.jpg
 (脚を閉じたまえ、キミ、脚を)


シロップがボクのギターを

 0001-2.jpg

破壊せんばかりにノリノリで弾いたり。(←ウソ)


そして、シンセドラムがあったので、
ボクが合わせてしんぜよう♪ と張り切って叩いたら・・・

 0001-4.jpg

あまりにメタメタで



 0001-7.png

のけぞって笑われたり。

 0001-8.png



そんな、たいへん健全な密室遊びを楽しんだのちに
向かった国立代々木競技場・・・
0001-12.jpg


ついについに、生ブリちゃんを
ビックリするような至近距離で観れたばかりか・・・

0001-13.jpg

ホラ!!目が合った!!
(合っている!これは絶対にボクを熱く見ているっ!)


そしてボクは、

「ねぇねぇ、カカオ、
 スゴイね、全部、ほとんどハダカみたいね・・・」


と、シロップが目を丸くしていたセクシー衣装には目もくれず、
ブリちゃんのトレードマークとも言っていいあの
金髪のワイルドなロングヘアが舞うのに見惚れていたのでした。
 

0001-9.jpg


颯爽と前に練り歩いて来ては
まとわりつく前髪を両手で跳ね上げ、
くるりと後ろを向いては
弾んで巻きついた後ろ髪を跳ね上げ、
あっち行っちゃうのかなぁ~と思わせて
また振り向いて反対の髪を跳ね上げ・・・


むむ~ぅ。ブリちゃんの物真似のカギは、
この長い髪の跳ね上げ方にある、と・・・

0001-11.jpg
凝視しながら確信を深めたボク。(←何故そこ)


そして、
興奮覚めやらぬ間に帰った部屋で二人・・・


早速練習にとりかかったのは
言うまでもありません。


0001-10.jpg


こんな最高の席を手配してくださったお二人に
心から感謝いたします!

そして、シロップ、
嬉しくて、楽しくて、はしゃぎまくりのボクに
終始ニコニコと付き合ってくれて、本当にありがとう!


忘れられない、大切な思い出が
またひとつ増えました♪


カカオ




Suite Sweet Suite | Comments(-) | Trackbacks(-)

ブリトニー・スピアーズ・輝く夜

先日、カカオと私は
ブリトニー・スピアーズさんのコンサートに
行ってきました!


00002.jpg


カカオは洋楽を聴いて育ってきたひとだけど
その中でブリトニーさんは、音楽面だけでなく
ビジュアルや存在感そのものにトキメく
カカオにとってアイドルのような希少なひと。

その彼女の15年ぶりの来日と聞いて・・・

一緒に行けたらどんなにか、という気持ちはあれど
チケットも入手困難そうな上に結構なお値段・・・
疲れやすい身体もそこに拍車をかけて・・・

私たちだけでは、きっと
行くことができなかったと思います。


私が初めて書いたブログから
ずっとそばにいてくれる大切なお友だち・・・
そのかたの彼女さんもカカオの古いお友だちで
同じくブリトニーさんが大好きで・・・

カカオのブリトニーさん好きを知っているお二人が
素晴らしいお席を
私たちに都合してくださいました!

「めいっぱい楽しんできてね^^!」

この言葉にどれほど感謝したことか・・・



そんな経緯で、思いきって参戦してきた私たち。

心から思うのですが・・・
行くことができて、本当に良かったです!!


     **********


私は・・・実は、日本の某5人組アイドルのファンで
毎年コンサートにも行くのですが・・・
外国人タレントのコンサートは初体験でした。

そのグループのコンサートもいつも
素晴らしいエンターテイメントなのですが
今回違いにびっくりしたのは、
休んだりトークしたりといった時間が殆ど無く
息つく間もなく次の曲へ、
怒涛のようなエネルギーで進み続けることです。


ブリトニーさんは勿論、出演者たちのパフォーマンス、
舞台演出、バックの巨大なスクリーン映像が
圧倒的な世界観で全身を包むので、
まるでプロモーションヴィデオの中に入り込んだ気持ちで
めくるめくようなときを過ごしました・・・!


201706043.jpg


ダンスも歌も、カリスマの輝き。
私の前にいた高校生のような男の子は、ずっと
声も枯れよと言わんばかりに
「ブリトニー! アイ・ラヴ・ユー!アイ・ラヴ・ユー!!」
と叫んでいました。
会場は愛で一体となっていました。

終わるころには私もすっかり
ブリトニーさんが大好きになっていたのです。
キュートで妖艶で、本当に素敵な女性でした!


     ***********


さて・・・
カカオはというと・・・


自分にとっての飛びきりのアイドルを目の前にして
とても自然体に見えました。

薄く微笑みを浮かべ、両腕で自分の身体を抱いて
一緒に歌を口ずさむ姿を、私は心ときめかせて眺めました。


201706042.jpg


ブリトニーさんの髪の毛の一本一本までよく見えるほど
贅沢にステージに近いその席で、
興奮して写真を撮りまくっていたのは
むしろ私の方で・・・


201706045.jpg


カカオは曲と共に、色々なことを思い出しているように見えました。
光の中で、とても綺麗で、幸せそうでした。


けれど見えていたよりよほど
カカオは興奮していたと思います。
みんなステージしか見ていないとはいえ、
人混みの中で私にキスをし(!)(*・・*)
(↑普段そういうタイプでは全くないのに・・・)
アンコールになると、それがあまりに好きだった曲のせいもあり
嬉しそうに歓声を上げました。


「これは絶対にやってくれると思ってた!」

カカオの歌声は周りのそれと一体化し
前も見えなくなるほどの紙吹雪の中で
私の耳にいつまでも幸福に残りました。


201706044.jpg


     **********


終演後、カカオと夜の公園のベンチに並んで座りながら
自分はなんて恵まれているのかと、改めて感じていました。

幸せなのは、カカオと2人だけだからではありません。

カカオを喜ばせたいと思ってくれるひと、
また、カカオの喜ぶところを見たいと願う私を思ってくれるひと。
そんな人たちの温かい気持ちに包まれた
とっても幸せな夜でした。



シロップ





Suite Sweet Suite | Comments(-) | Trackbacks(-)

あなたの喜びが、私の


あなたが喜ぶところが見たい


できたら一番近くで



サービス精神は旺盛で
よく はしゃいでもみせるけど
本当はシャイでクールなあなたが
口の端を上げてくれれば
それだけで私はハッピー



時々そっと隣を見てね
あなたの喜びがきっと鏡のように
私の表情に映ってる




シロップ

20170603.jpg


お友だちのおかげで・・・
(私にとっては)カカオと初めてのことが体験できそうです♪
先日のライブは駆け足の逢瀬だったので
少し落ち着いて、一緒にゆっくり楽しめたらいいな・・・






Suite Sweet Suite | Comments(-) | Trackbacks(-)