Suite Sweet Suite

キミが鍵を開けたから、最後の部屋が とびきりSWEETなスイートになった
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年04月
ARCHIVE ≫ 2017年04月
      
≪ 前月 |  2017年04月  | 翌月 ≫

「9つの大切」、ボクの場合

10代半ばのシロップが
面接で書かされたという・・・

9つの『人間の女性として大切だと思うこと』


20170415.jpg


そんな若さで既に
生きるために働かなければならなかった境遇の彼女が
それでも真っ直ぐに成長し
そこで一生懸命考えて選んだでのあろう9つの言葉を見て…

偉いなぁ…って

眩しくて
涙が出そうだった。


そして(余談だけど)、頭にきた。

『美』がなんちゃら言う前に、オトナなら
「立派な心がけだと思うよ」のひと言ぐらい言ったらど~よ、
ブランド服に身を包み、
顔から爪からアレコレ塗りたくった『ぬりかべ』女めっ!!

(↑記事を読んだ時点での、完全なるボクの勝手な想像。
  実際はとても素敵で、いい人だったらしい。


ooth.jpg



それからあらためてシロップの9つの言葉を眺めて
こうも感じた。


まとめて大きく2つに分けられるんじゃないかなって。


1つは、『良心』。

もう1つは
自分を高めたいと願う『向上心』のようなもので・・・

その2つのバランスも、とてもいいような気がしたんだ。

(向上心の方が多くを占める人には、
 9つの中に『美』が入る余裕もできるのかもね)


そして、その2つの心、
どちらもそれ自体尊いものである・・・

と同時に

人間社会の中において、結果的には
より自分に『生きやすさ』をもたらせる要素でもあるんじゃないか…

そんな気もした。


人としての『良(い)心』は、
(ボクは基本『性善説』派だからかもしれないけど)
たとえ時に損をしたり、遠回りになったりしたとしても
人間社会で生きるにおいて、最も適した良い心、なはず。

それによって築いた気持ちのいい人間関係の中、
自分を高めていくことで
人は、より『幸福』に近づけるんじゃないか…って。


結局は『自分自身の得』かい!
って話になっちゃうけど、
ボクはそれで、全然いいと思うんだよね。

「そんなキレイゴトばかりで幸せなんて掴めない!」
というのも わからなくはないけれど、
心に秘めたキレイ(な)コト、のないところに
本当の幸福なんて寄ってこない…と、信じたい。


だから・・・もういい歳になって
図々しくも小ずるくもなっちゃった今のボクだけど、
『人間として大切で、追求したいと思う9つ』
を挙げるとしたら、
シロップのそれと、実はそんなに変わらないと思う。

(『努力』と『忍耐力』だけは、
 あまりに才能がないことを思い知ってるので…
 『サバイバル力』と『柔軟性』に替えようかな。笑)


ただし(またまた余談だけど)←シツコイ
もしもタイムマシンで時間を遡り、
ボクもその時のシロップの面接を受けられるなら…


「ええ~っ、9つなんて面倒くさいし、いらないわ~。

 『幸福を求める心』

 それだけで充分。そこにすべてが詰まってますの。
 アナタの仰る『美』も、
 そこには入っておりますのよ、ぬりかべ女史 ( ̄ー ̄)」


そう悪態ついてやりたいな♪



一発で面接 落とされるね (。・w・。) ププッ



カカオ

20170418-10.jpg

(そして何故か、「『美』どころか『愛』もない!」
に急展開した その後のシロップ記事についても
また考えてみたいと思う)





Suite Sweet Suite | Comments(8) | Trackbacks(-)
The two in the suite

 mok13 - コピー
     カカオ

 mok13 - コピー (2)
     シロップ
About us

sweetsuite214

Author:sweetsuite214
遠距離恋愛中の
同性(♀)カップルです

LIFE is...(シロップひと言集)
「悲愴」にのせて(カカオひと言集)
1周年記念動画
2周年記念動画
検索フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ