Suite Sweet Suite

キミが鍵を開けたから、最後の部屋が とびきりSWEETなスイートになった
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年04月
ARCHIVE ≫ 2017年04月
      
≪ 前月 |  2017年04月  | 翌月 ≫

ツィートざっくりまとめ(1/31~4/25)

2017.1.31

ずっとずっと前。
天体好きの友人が
自前の大きな望遠鏡で土星を見せてくれて…

「わぁ~ナマ土星だ!ホントに輪っかつけてる~!」

って、大感激した時のことを思い出した。

頭上に「空」ではなく「宇宙」を感じた貴重な体験。

こんな感じで可愛かったんだ♡
シロップにも見せてあげたいな♪

(カ)
C3fpGX8UkAQfN8x.jpg



2017.3.3
20170302-3.jpg

このあともう一度入れ変わったら
「ホラやっぱりこっちの方があったかい!」って
カカオ言ってました。

(シ)



2017.3.11

心身ともに、特に心の方が絶不調でグダグダなんだけど、
もし実は生き別れた姉さんがいるとかで、
奇跡の再会を遂げたら大富豪で、
「おお妹よ、これで元気出しなさい」とか言って
ポンと10億くらいくれたら俄然元気になるだろうと思うので、
まだまだ大丈夫。

(カ)


2017.3.20

物心ついた頃から吸ってます。

ココア・シガレットの正しい食べ方。(カ)

C7XUEciV4AADmzy.jpg



2017.3.26

C72Zw8YVAAAihfj.jpg

こんなふうに書いているのですが、
実際はカカオの方が連れ出してくれようとするほど
私の方が出不精で・・・  

苦手なのは「人混み」、なカカオなのでした*^^*
(シ)



2017.4.6

問題なのは、ネガティブ思考じゃなくて、意欲の低下。
もっと言えば、その意欲の低さに対する罪悪感なんだと思う。
そんなもの、罪でも悪でも何でもないのにね。
そういうくだらないすり込みによる罪悪感から、まずは逃れよう。
とりあえず今、私は
何もしたくないのだ。ふんっ。(カ)


2017.4.25

ガスのなくなりかけた
チェ・ゲバラのライターが
一発で点かない度に
「チェ」と言っている。(カ)

C-QWyFhV0AY9eHe-2.jpg
(何故持ってるのかは不明)




お気軽にフォローください♪
   ↓↓
カカオ&シロップTwitter




Twitter | Comments(-) | Trackbacks(-)

同じ灯りの中に


色々なところで何度も書いてしまっているのですが
私は、窓が好きです。


窓というより、その向こう側に見える
生活が好きです。


特に好きなのは食事の支度がされている窓で、
それを見たさに子どもの頃、毎晩のように
夕飯時に外をうろうろしては
キッチンに面した窓が並ぶ、近くの団地を見上げていました。


良い匂い。湯気や煙。
包丁や食器の音に、家族の声。

想像力をフルに働かせ、
五感を総動員して情景を思い浮かべました。


私は当時その団欒を持っていませんでしたが、
私が窓を見ていたのは、嫉妬や羨望よりは
「みんな生きているんだ」と感じることで
なにより励まされ、生きる勇気が湧くからでした。



とはいえ・・・

「シロップ、ごはんよ」

そんな優しい声に、私の椅子、
私のために作られた温かい食事・・・

そんな幸福を想像してみたことがないわけではありません。



そんな小さな子どもだった私は
時が経って、大人になりました。


今も変わらず、窓が好きですが
見ると心があたたかくなるのは
きっと、いつかと心に描く未来があるから。


カカオと私の窓は、外から見るひとに
どのような印象を与えるでしょう。

無数の灯りに埋もれる当たり前の窓でいい。

当たり前の、でも、温かい幸せが滲み出るような・・・
そんな内側にカカオといられたら、
こんな素敵なことはありません。



20170424.jpg
そしてもし、あの時の私のように
窓を見上げている子どもがいたら、
上がっておいでと言いたいのです。


シロップ





Suite Sweet Suite | Comments(6) | Trackbacks(-)

あーい(愛)って、こーい(恋)って

人間として持っていたい、追求していきたいと思う
9つの大切なこと…

自分の『価値観』、とも置き換えられるソレに
(欠如していると指摘された)『美』、どころか
『愛』という言葉もなかったことに気づいて愕然とした…

と、シロップは書いていました。


愛・・・


愛ねぇ・・・


愛って・・・


なんでしょね?


以前、Twitterのタグ遊びに
#恋とは? 愛とは? というのがあって、
ボクは半分ふざけてこう書いたことがありました。


 恋は、感嘆符
 愛は、句読点



恋って饒舌な上、ビックリマーク(!)だらけ。

それに比べて愛は
自分の中で静かに淡々と続いていく祈りみたいなモノで、
願わくば相手にも伝わりますようにと
わかりやすく丁寧に句読点を打っていく・・・

そんなイメージ。

そういう漠然とした表現なら
アレコレ考えようもあるのですが…


愛って・・・


なんでしょね?


シロップにはシロップの確固たる定義があるのかな。

ボクには定義できないから、『9つの大切』にも
わからないモノは書けなくても不思議はないんじゃない?
なんて、つい思ってしまいますが・・・

でも、少なくとも
『誠実さ』、『思いやり』、『優しさ』、『忍耐強さ』等々、
シロップが挙げた言葉のほとんどは、
『愛』なるものに繋がっているのではないか、という気がするのです。

そして、それらひとつひとつを
もうシロップは自分のモノにしていて
しっかりとボクに向けて注いでくれている。

それをボクは、シロップからの
紛れもない愛情だと感じています。

愛とは感じるモノで、
語るモノではないのかもしれませんね。


だからということでは全然ないのですが・・・


饒舌で、感嘆符いっぱいに愛を語り、確認したがる『恋』は
人さまを見ている分には微笑ましくて愉しいのですが、
自分には…あまり向いてないみたい。


「あなたはまだまだ、
(私たちの関係において)『恋』がしたいんだね」


シロップが記事中で取り上げていたように、
そんな、上からとも冷たいともとられかねないセリフで
戸惑わせたり、悲しませてしまったりもします。


そのことは直接関係ありませんが、
実は最近、似たようなことでのちょっとしたすれ違いから
重苦しい空気になっていました。
705-10.jpg


ボクは、それがイコール相性だとまでは言わないけれど
やはり価値観は似通った人がいいと思っています。

違いを理解・尊重する『努力』は大切とは言え、
やはり限界がある。
それなしに通じ合えるとしたら、
それはお互いに対して『才能』があるということで
何よりのことだと考えるからです。


でも、その才能に胡坐をかいて
努力を忘れてしまっては元も子もないですよね。

どれだけ長く一緒にいようとも、
ひとりよがりに相手を知った気にならないこと。

似通っているからこそ、その分の余裕を活かし、
違いをより大切にしていくこと。

時には相手を鏡にして、自分の姿も確認していくこと。


シロップが考えてみたという
『カカオから感じる、カカオにとっての9つの大切』も
見せてもらおうと思っています。


今回のこのシロップの2記事は、実はボクに
そんな新たな気づきと思いを抱かせてくれたのでした。



カカオ

706-10.jpg
 あ…あの…、落ち込んでいるワケじゃなくて、
 預かってるイラストのストックがコレしかなかったんです・・・(汗)





Suite Sweet Suite | Comments(14) | Trackbacks(-)

「9つの大切」、ボクの場合

10代半ばのシロップが
面接で書かされたという・・・

9つの『人間の女性として大切だと思うこと』


20170415.jpg


そんな若さで既に
生きるために働かなければならなかった境遇の彼女が
それでも真っ直ぐに成長し
そこで一生懸命考えて選んだでのあろう9つの言葉を見て…

偉いなぁ…って

眩しくて
涙が出そうだった。


そして(余談だけど)、頭にきた。

『美』がなんちゃら言う前に、オトナなら
「立派な心がけだと思うよ」のひと言ぐらい言ったらど~よ、
ブランド服に身を包み、
顔から爪からアレコレ塗りたくった『ぬりかべ』女めっ!!

(↑記事を読んだ時点での、完全なるボクの勝手な想像。
  実際はとても素敵で、いい人だったらしい。


ooth.jpg



それからあらためてシロップの9つの言葉を眺めて
こうも感じた。


まとめて大きく2つに分けられるんじゃないかなって。


1つは、『良心』。

もう1つは
自分を高めたいと願う『向上心』のようなもので・・・

その2つのバランスも、とてもいいような気がしたんだ。

(向上心の方が多くを占める人には、
 9つの中に『美』が入る余裕もできるのかもね)


そして、その2つの心、
どちらもそれ自体尊いものである・・・

と同時に

人間社会の中において、結果的には
より自分に『生きやすさ』をもたらせる要素でもあるんじゃないか…

そんな気もした。


人としての『良(い)心』は、
(ボクは基本『性善説』派だからかもしれないけど)
たとえ時に損をしたり、遠回りになったりしたとしても
人間社会で生きるにおいて、最も適した良い心、なはず。

それによって築いた気持ちのいい人間関係の中、
自分を高めていくことで
人は、より『幸福』に近づけるんじゃないか…って。


結局は『自分自身の得』かい!
って話になっちゃうけど、
ボクはそれで、全然いいと思うんだよね。

「そんなキレイゴトばかりで幸せなんて掴めない!」
というのも わからなくはないけれど、
心に秘めたキレイ(な)コト、のないところに
本当の幸福なんて寄ってこない…と、信じたい。


だから・・・もういい歳になって
図々しくも小ずるくもなっちゃった今のボクだけど、
『人間として大切で、追求したいと思う9つ』
を挙げるとしたら、
シロップのそれと、実はそんなに変わらないと思う。

(『努力』と『忍耐力』だけは、
 あまりに才能がないことを思い知ってるので…
 『サバイバル力』と『柔軟性』に替えようかな。笑)


ただし(またまた余談だけど)←シツコイ
もしもタイムマシンで時間を遡り、
ボクもその時のシロップの面接を受けられるなら…


「ええ~っ、9つなんて面倒くさいし、いらないわ~。

 『幸福を求める心』

 それだけで充分。そこにすべてが詰まってますの。
 アナタの仰る『美』も、
 そこには入っておりますのよ、ぬりかべ女史 ( ̄ー ̄)」


そう悪態ついてやりたいな♪



一発で面接 落とされるね (。・w・。) ププッ



カカオ

20170418-10.jpg

(そして何故か、「『美』どころか『愛』もない!」
に急展開した その後のシロップ記事についても
また考えてみたいと思う)





Suite Sweet Suite | Comments(8) | Trackbacks(-)

そこに「愛」はあるか?



昨日の、続きです。


美についての単語がない。
そう言われたことを思い出しながら、自分が書いた
9つの言葉を見ていた私。

もう一つのことに気がつきました。


「愛」が、ない・・・


一つも、ない。




自分にあると思うもの、ではなく
自分の大切だと思うもの、ならば・・・


「博愛精神」でも「慈愛の心」でも
「愛情深さ」でも
素晴らしいと感じ、追い求めているはずのことが
言葉にすると、私には一つも出てきていませんでした。


美、はともかく・・・あんなに
大事にしたいと願っているはずの、愛が。


すごく不思議だと、感じました。

愛というものになると、私はいつも
なんだか途方もない気持ちになり
宇宙を彷徨うような想いがします。




「あなたはまだまだ、(私たちの関係において)
 『恋』がしたいんだね」


前にそうカカオに言われた時、
同じように、とてもとても、不思議に感じました。


恋が、したい。
愛し、たい。

それは全然、別のことなのかどうか。


相手のことが、いとしくてたまらない。
その気持ちを大事にしたいと思う。
相手からもその気持ちを感じたいと思う。

それが恋なのか、愛なのか・・・


無償で与えられる気持ちではなく
自分も大事にされたいと願う時点で
それは愛ではないのか・・・


考えるとまたも、途方もない気持ちになりますが、

9つの価値観の中には、
恋愛の「愛」も、それ以外の「愛」も
言葉にしては出てこなかった。

そのことについて、色々考えながら
私は自分の書いた文字を見つめていました。



「この9個の内容が似ている相手とは
 価値観が似ているということになり、
 相性が良いということなのでしょうか?」

昨日の記事で、私が書いたことですが・・・


相性の良さに、価値観が似ているかどうかは
必ずしも比例しないのでは、とも思います。

相手と自分とは違う人間だから、
その違う価値観を認め合い、
理解しようとし続けることが大切なのだと。


けれど、私は一つ、知りたかった。

私がカカオから、深い愛情を
大切なものとして感じ受け取ったように
カカオももし、私から、
愛情を感じ受け取ってくれたとしたら・・・


自分自身で書き出した9つの言葉と、
カカオが私から感じる大切なものは
もしかしたらまるで違うかもしれない。



そう思いながら、私は、
カカオを思い浮かべ、
彼女から感じた大切なものを
9つ、書いてみました。


カカオが自分で選んだ9つと
どれほど違うだろう、と想像しながら。


そして、愛し合うということは
見つめようともがく自らの深淵を――
相手のそれを感じ取ろうと想像し続けることに
近いのかもしれない・・・
そんなふうに思いました。


真摯な気持ちでそれを続け・・・
いつか、自分自身でも胸を張って
愛という言葉を、自分の大切な価値観の中に
書き加えたいと願います。




シロップ

20170426.jpg
流れ流れて、論理が破綻の方向に・・・
けれどどれも感じた自分の素直な気持ち、と
このまま出してしまうことにします;






「9つの大切なこと」


「紙を9等分して、すべてのマスに
 『あなたが人間の女性として大切だと思うこと』を
 書いて埋めてちょうだい」


これは私が10代半ばの時に
とある面接官に言われた言葉です。


「大切」は、他に「美徳」とか「美点」だったかもしれません。
とにかく、自分が優れているところ、という意味ではなく
目指すところという意味の質問でした。


戸惑いながらも自分なりに誠実に
一生懸命考えた9つの単語は
今でも何となくですが覚えています。


(記憶を元に再現したものです)
20170415.jpg


このような単語を並べた私にむかって
面接官の綺麗な女性はこう言いました。


「ほら、どうして?
 あなたは美に関することを一つも書いていない。

 せっかく女性に生まれてきたのに
 美しいということを美徳であり、
 追い求めたいとは思わないの?」


この言葉に当時私は絶句しましたが
これは至極当然の問いでもありました。


これはとあるレストランでの
ピアノ生演奏のバイトの面接であり
(正確にはそこに派遣するピアニストを束ねている
音楽事務所の面接でした)私以外の受験者は
みんなとても美しくお化粧をしていました。


当時の私は塗るか塗らないかの薄化粧な上
コンタクトを所持しておらず眼鏡をかけていました。


もちろんそれ以前の造作の問題もありますが・・・。

面接官は価値観や努力、姿勢の問題を言ったのでした。


生演奏の価値は生音を聴くことだと思っていた私は

「姿で楽しませられないのなら、CDでじゅうぶんよ」

との言葉に、自分を恥じて下を向くばかりでした。



そもそも音楽の本髄とは何なんだろう、とか
そういう問題は今は置いておいて・・・


(生演奏についても、私の腕前がもっと素晴らしければ
 また話は違っていたのでしょうが、
 ここではそのことも置いておきます)


私は手元の9個の単語を眺めました。


今現在このテストを再びやってみたとしても
「健康」とか「ユーモア」など
いくつかの単語がどれかと入れ替わることはあっても
全体的な印象は大差ないものになる気がします。


私は美しいひとに憧れます。

美しさのために努力しているひとを尊敬し
その手法にため息をつき、感動します。


けれど、私が私に対して、
例えば自分磨きをしたいと思った時に
エステに通ったり、お化粧を工夫したり
そういった発想は、どうしてだか、出てこないのです。


お金があれば楽譜を買い、時間があれば楽器を練習し
そして本を読み、勉強したり・・・そういう努力ばかり。


優れたひとはバランス良くできるのだと思うのですが
私にはあまりそういう能力もなくて・・・


きれいにしていたい、と望む心はあるのですが・・・
上手く言えませんが、多分9個ではなく
20個書き出せと言われても、美に関する単語は
私の場合は出てこないような気がします。



この9個の内容が似ている相手とは
価値観が似ているということになり、
相性が良いということなのでしょうか?


そんなふうな気もするし、また
違うような気もします。
自分で大切だと思い、そうありたいと願うことと
相手に望むこととはまた違うと思うからです。

(例えば自分では美しさは不要でも
 相手にはそれを大切にしてほしいと望む場合もある)



・・・なんだか話がまとまらない上、
シロップでもスイートでもない内容ですが・・・

長くなり過ぎたので、
本題(ここから?!)は次の記事に書きたいと思います;




シロップ


20170415-2.jpg
たったの9個だけど、丸裸になったかのような恥ずかしさ・・・


シロップの部屋 | Comments(-) | Trackbacks(-)

幸せ味のパン~音楽を添えて~


「今夜のおかずは○○なの。
 カカオ、好き?」

時たま、こんな他愛もないおふざけメールを
夕闇に紛れて送ってみたりします。


「好きだよ。食べたいな」


一緒に食べられるわけではないのに
そんなふうに乗ってくれるカカオ。


あったかい手料理を食べて欲しいな。
そんなささやかな願いが叶った日・・・



もうだいぶ経ってしまいましたが、
前回のデートの時に
カカオが私の家に来てくれました。


今までお弁当やお菓子を持参したことはありますが
作りたてを食べてもらえるのは初めてで・・・


ビーフシチューに、サラダ、コーヒー。
セットしておいた焼きたてのパンに
バターやジャムやはちみつ。


元々たいしてお料理が得意でもない私ですが、
それはもう幸せな気持ちで並べました。



毎日の食事の支度は
イベントのように盛り上がるのではなく
淡々とこなしてゆくべきものではありますが・・・


やはり初めてのことは嬉しくて、
ほかほかのパンに何度も手を伸ばしてくれる
カカオの優しい目に
私は心が撫でられるような思いでした。


とても楽しかったこの日の食卓を
ダイニングテーブルを見るたび今でも思い出します。


20170413.jpg
うちにある楽器で遊ぶのに2人して夢中になり
パンの焼き上がりにしばらく気付かなかったシロップ・・・
(なんとか焦げずに無事でしたーっ!)







Suite Sweet Suite | Comments(-) | Trackbacks(-)

中間地点で会いましょう

「言われなきゃわからない」
は悲しい


でも
「言わなくてもわかってる」
は危険で鬱陶しい


だから想像し続けること
伝えようと努力すること
どちらも大切で必要なはず


20170409.jpg

シロップ
Suite Sweet Suite | Comments(-) | Trackbacks(-)

あなたの中への旅

お出かけは あまりしないのに
カカオと会うといつも良い天気


煙草を吸うために
あなたが開けた窓からの
眩しい光に目を細める


春の日差しは暖かいけど

旅をするなら外じゃなくて
あなたの中がいい


広大な平野や
明るい陽だまり
眩暈がしそうな崖に
しんと静かな洞窟
晴天も嵐も花吹雪も
みんなみんな あなたの中にある


ランタンを手に夢中で手探り

隅々まで理解したくてする冒険


家(リアル)に帰っては何度も出かけ
きっと一生続く
あなたの中への旅



シロップ



 cacao_smoke.jpg





Suite Sweet Suite | Comments(-) | Trackbacks(-)
The two in the suite

 mok13 - コピー
     カカオ

 mok13 - コピー (2)
     シロップ
About us

sweetsuite214

Author:sweetsuite214
遠距離恋愛中の
同性(♀)カップルです

LIFE is...(シロップひと言集)
「悲愴」にのせて(カカオひと言集)
1周年記念動画
2周年記念動画
検索フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ