Suite Sweet Suite

キミが鍵を開けたから、最後の部屋が とびきりSWEETなスイートになった
2015年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年10月
ARCHIVE ≫ 2015年10月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2015年10月  | 翌月 ≫

量れないオンナ

「お菓子はね、
 きっちり材料を計量しないと
 成功しないのよ

 だけど私って
 いつも目分量にしちゃって
 ちょっと失敗しちゃうの・・・」



「どうして
 きちんと計量しないと成功しないって
 自分で言ってるのに、目分量にしちゃうの?」




  「・・・・・・・・・」

IMG_3675-10.jpg


『カカオ B型 / シロップ O型』



シロップ 



にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ
にほんブログ村



同性愛(ノンアダルト) ブログランキングへ


絵日記 ブログランキングへ





Suite Sweet Suite | Comments(-) | Trackbacks(-)

これが最後・・・

必ず文を書いてから、それに合わせてイラストを描く
というシロップに対して、
先にイラストをもらっておいて
そこから浮かんだコトを書く、というパターンも
多いボクです。

これまでの例で言うと、
空中ブランコや玉乗りなどの「サーカス・シリーズ」や
積み木、カルタなどの「子どもの遊びシリーズ」などは
ボクが指定してお願いしたモノで、
いろんなポーズで なんとなく佇んでいるような感じは
シロップが思いついたままに描いてくれたモノ。


描いてもらったモノは
ひとつも余さず使います。
(シロップが とても感心してくれます)

そして、あればあるだけ
1記事に2つも3つも使ってしまうことがあるので
ストックが あっという間になくなってしまいます。
(シロップが 感心のあまり 悲鳴を上げてくれます)


そして本日・・・
ストックがあと1枚を残し・・・

なくなってしまったのです。


その1枚が・・・

シロップが思いついて描いてくれた1枚が・・・

受け取ったものの
どうしたものかと ずっと悩んでいた1枚が・・・


コレ↓↓

IMG_3606-10.jpg


ひぇ~~~っ!!

どうしたものかっ!?
(何かあったの~っ? 涙)



コレで
真面目だったり暗い記事は書くのは
ボクとしては キビシイ・・・(汗)


というワケで、今まで使えずにいたのですが、
ストックぎれの本日・・・
いよいよコレと真剣に向かい合い、考えてみました。


実際やってみたら、
もっといろいろ考えてみる価値はあるな・・・と思いました。

もし出来たら、またツィッターででも発信したいと思います。

(PC版のサイドバーでご覧いただけます)


   **********



 「ねぇ、カカオ・・・

 カラになった目薬の容器に
 お弁当用のお醤油入れるの、やめてくれない?」


IMG_3606-10.jpg



カカオ

こ、これだけのために長々と・・・
失礼しました!(汗)



にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ
にほんブログ村



同性愛(ノンアダルト) ブログランキングへ


絵日記 ブログランキングへ





Suite Sweet Suite | Comments(-) | Trackbacks(-)

楽しみたいっ!

3657-20.jpg


言葉だけだとあまりに
重く暗い話になりそうなので
漫画にして書いてみました・・・。


楽しいことそのものだけでなく、
「楽しもうとする自分の気持ち」にさえ
罪悪感を持ってしまうのは、
多分、育ってきた中で見てきた
たくさんの過酷な環境下での子どもたちの現在を
どうしても、考えてしまうからだと思います。
(カカオと話しながら考えていくうちに気づきました)


仕事を頑張り、
自分の周りのほんの狭い範囲内での
自己満足だとしても、
ボランティア的活動が出来ている時は
まだ良かったのですけれど・・・

今の私は、あまりにも無力で
何かを楽しく思ったりだなんて
してはいけないように思ってしまうのです。


でも、
「そういったことを考えるのと
 自分自身が楽しもうとすることとは
 全く別の問題なんじゃないかな」

カカオはそう言ってくれます。

このSweet Suiteを始めたきっかけだって
人生を楽しむためのカカオからの贈り物。

カカオと話し、気持ちを受け取るたび
私は変わりたいと思います。

急にはうまくできないだろうから
はじめは気持ちの持ち方だけからでも
ゆっくり、ゆっくりと・・・

自分のしたいことや
自分が自分自身であることを、
誰のためではなく自分のために、


3658-11.jpg


・・・と、思うのです。

無理やりじゃなく、
心からそう感じられるようになるまで、
ゆっくり、ゆっくりと。



(来年の抱負、もう決まっちゃった♪)

シロップ



にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ
にほんブログ村



同性愛(ノンアダルト) ブログランキングへ


絵日記 ブログランキングへ







シロップの部屋 | Comments(-) | Trackbacks(-)

キミとピアノ

「ロックは音楽じゃない。生き方だから」
IMG_3639-10.jpg


ボクは わざと格好つけて
ふざけたつもりで言ったのに(笑)

「まぁ、そうなのね・・・」

すっかり感心したように頷いたキミ



ねぇ・・・わかっているんだろうけど
ボクのロックなんて 所詮お遊び

そして
好きとか楽しいとか感じてる暇もなく
ひたすらピアノに向かい
ひたすらピアノを弾いてきたキミこそ・・・

「ピアノは生き方」

そう言っていいんじゃないかな


今は まだまだ辛抱して
根気よく、まず自分の身体を調律する時・・・

でも、

(ホントに好きなんだ・・・)
(やりたいんだ・・・)

休養し、離れてみることで得られたその実感を
どうか諦めないで


キミの生き方としてのピアノが奏でる
キミにしか出来ない音楽は

本当は
これから始まるんだと思う



カカオ


syrup2.jpg
~シロップ。2014年。
  (その時は)最後を覚悟して臨んだ演奏会のリハ風景~



にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ
にほんブログ村



同性愛(ノンアダルト) ブログランキングへ


絵日記 ブログランキングへ





Suite Sweet Suite | Comments(-) | Trackbacks(-)

雨降りの心をアメで釣る

やりたくないけど
やっておいた方がいいんだろうな と思うこと

・・・3回に1度は、やっておく


やりたくないけど
やらなきゃいけないよね と思うこと

・・・5回に1度は、思いきってやらない


ホントはやりたいけど
諸々考えると やっちゃいけない と思うこと

・・・10回に1度は、ええ~い、やってしまう!



これがボクの
心のだまくらかし方 バランスの保ち方


「あと何回!」って 指折り数えたり
「今回じゃなくて、もっと深刻な時に使おう」
なんて考えたりしてると

ちょっと気が楽になるんだよ♪


IMG_3649-10.jpg

カカオ


(頻度の適正には個人差があります。笑)

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ
にほんブログ村



同性愛(ノンアダルト) ブログランキングへ


絵日記 ブログランキングへ





Suite Sweet Suite | Comments(-) | Trackbacks(-)

思い出の365答 ~これからも、いつまでも~

これは、むかしカカオにプレゼントした
思い出の品です。


「ラブ・ダイアリー」
original.jpg

http://www.amazon.co.jp/dp/4891946385/



「恋をしているあなたのための質問日記です」
とあるように、
1ページに1問、恋に関する質問があり
それに答えを書きこみ、埋めていきます。

質問の内容は、二人のプロフィールについて始まり、
「初めて会った時の印象は?」
「あなたにはなくあの人にはある良いところは?」
「消せないメールや留守電はありますか?」
「二人が出会った頃を思い出す曲は?」
など、計365問。

1日1問書きこみし、1年でちょうど終わる計算です。


1日1問と言わず、私は思いつくままに
カカオのことだけを考え、
二人の恋について想いを馳せながら、
質問の答えを書きこみ、カカオに渡しました。


カカオが時おり口にする
「ボクのどこが好きなの?」という問い・・・

普段は楽天家でもあるのに、
心の淵の、ぎりぎりのところを見つめ
自分がどういう人間なのかを考え続けるカカオ。

私はそういうカカオが大好きで・・・

彼女の素晴らしいところ、尊敬するところ、
ちょっと困ったところ、複雑で難しいところ、
魅力を感じるところ・・・

私から見たそれらを
ずっとずっと、
伝え続けたいと思ったのです。

心の深淵に、何かの間違いで
落ちてしまうことのないよう
すぐ近くで、そっと見つめながら。


365問・・・
なかなかに、答えるのが難しい質問もありましたが
渡したときのカカオ、それは喜んでくれました。

あれからずいぶん経ったけれど・・・
今でも
私が不調だったり、用事があったり不在で
ひとりで壁を見つめる夜などに・・・
取り出して眺めてくれたら、嬉しいな。


IMG_3647-10.jpg



余談ですが、この中の一問に
「この中で
 あの人(恋人)にも答えてほしい質問は何ですか?」
というものがあって・・・

興味深かった質問を幾つかピックアップしたはずが
ひとつ、番号を間違えて書いてしまったものがあったらしく

「あの人(恋人)に作ってあげたい料理は何ですか?」

というものを選んでしまっていた私。
(カカオはお料理があまり好きではないのに・・・)

それを見て、
「数ある質問の中で、何故コレを・・・?」
と、訝しげにしながらもカカオは・・・

「ボクが作ってあげるなら・・・?
 うーん・・・
 “エバラ生姜焼きのタレ”で焼いた生姜焼き!」

と 答えてくれたのでした(笑)

ああ、他にも
カカオの答えが知りたい問いはいくつもあったのに
私ったら おっちょこちょい・・・



IMG_3648-10.jpg
 (でも、カカオの生姜焼き、食べたいな♡)



シロップ



にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ
にほんブログ村



同性愛(ノンアダルト) ブログランキングへ


絵日記 ブログランキングへ


Suite Sweet Suite | Comments(-) | Trackbacks(-)

ハロウィンのオレンジよりも

ハロウィンが好きなの

だってカボチャも
オバケもコウモリも可愛いし
オレンジと黒の組み合わせが素敵じゃない?

私がそう言うと

「あぁ、キミに見せてあげたいな」

って、あなたが言った

「マンハッタンのハロウィン・パレードは盛大で
 それは楽しいお祭り騒ぎだったよ」

「いつか見てみたいわ・・・」

ランタンの灯りや
華やかな仮装に思い馳せながら
私は じーんときたりしてる


笑わないでね
あなたが知ってる素敵なものや体験を
「キミに見せてあげたい」なんて

そう思ってくれた気持ちが
ハロウィンのオレンジ色より
あったかかったの



シロップ



3645-10.jpg


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ
にほんブログ村



同性愛(ノンアダルト) ブログランキングへ


絵日記 ブログランキングへ





Suite Sweet Suite | Comments(-) | Trackbacks(-)

ダンスはうまく踊れない

♪ダンスはうまく踊れない
  あまり夢中になれなくて・・・

そういう歌があったっけ。


そう。
昔から、ダンスは苦手なのだ。


友だちのバンドのサポートとして参加する
ライブの日が近づいている。

馴染みの洋楽ハードロックではなく
かな~り昭和な邦楽・・・歌謡曲(???)

しかも、ギターではなく、
まだまだ不慣れなベースを弾かせてもらう・・・

それはいい。

ベースという楽器は好きだし、
曲的に、ボクでもなんとかなりそうだ。


問題は・・・

1曲だけ・・・


「オリジナルの振り付けどおり、
 みんなで揃って踊るから、カカオさんもよろしくね♪」




振り付け・・・?

みんなで・・・揃って・・・?




・・・昭和歌謡、恐るべしっ。




ボクは、ここぞという時にチカラ(気合い?)が入ると
あるクセが出る。

不慣れなコトを
見栄を張って無理してしようとすると、何故か
IMG_3640-10.jpg

ガニ股になるのだ。



ガニ股に・・・


 1.26-42 - コピー

なるのだ。
(慣れてるはずのギターでも・・・)




内股よりは まだいっか・・・と開き直っていたけど、
今回のこの振り付けのステップとやらを
余計なチカラ入りまくりのガニ股でやると

完全に・・・こうなる。↓


 page-36278-1.jpg




マ・・・マズイ・・・
笑いをとる場面ではないのに・・・


そんなこと言ってる間に
ひたすら練習すべきなのだけど
ベースを弾きながらステップを踏んでみる度に

♪ダンスはうまく踊れない~

この曲がアタマに鳴り響き・・・

ガニ股のままで固まる 鏡の中の自分を見つめ、
シュールな気分に浸ってしまう今日この頃・・・



だからっ。

ダンスは苦手なのだっ(涙)

IMG_3636-10.jpg
カカオ


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ
にほんブログ村



同性愛(ノンアダルト) ブログランキングへ


絵日記 ブログランキングへ





カカオの部屋 | Comments(-) | Trackbacks(-)

愛の工場

ひとを愛するということは
実はものすごい重労働

細心の注意を払って
荷も、お互いの身体も
大切にしなければならないのに

作業に没頭しすぎて
荷の重さを感じなくなったり

仕事を捗らせようと
頑張りすぎてしまうと

一緒に作業する相手に
とんでもない負担を与えることになる


「ハイ あなたはこっち持ってね」

「今月のノルマはこうよ」

「まだ休憩じゃないわ、休んじゃダメ」

そんなことが続けば

「あれ? 何のためにこんなことしてるんだ・・・」

荷を放り出して
走り出て行きたくなるよね


ここは明日も明後日も
当たり前のように続く現場じゃない

「おやすみなさい」のメールで
工場の電源を落としたあと

また「おはよう」と
稼働していけるかは努力次第



3634.jpg




薄暗闇の中で
バインダーを片手に
そっと点検をはじめる私

ここには油を差して
ここは整理整頓して、なんて
ゆっくりと見て回ってから

積み上げられたたくさんの荷や
出荷されていくそれを見て
少し微笑む

鍵を閉めて また明日

今日よりもっと
良い仕事ができますように




シロップ




3635.jpg




にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ
にほんブログ村



同性愛(ノンアダルト) ブログランキングへ


絵日記 ブログランキングへ




Suite Sweet Suite | Comments(-) | Trackbacks(-)

絶対音感と譜面作り

「ド」の音が
「ド」にしか聴こえない私は

移調をすれば
「ド」が「ソ」にも「シ」にも
聴こえるひとより
ずっと音楽性に乏しいかもしれない


けれど


3632-10.jpg

空間に広がる無数の音符を
私は 私に見える番号順に振り分け
正しい引き出しにしまっていくケアテイカー

時に見えにくい番号は
何度も何度も音符をひっくり返し
整理整頓
整理整頓
すると譜面が出来上がる

採譜は大好きなことのひとつ

もしもこの作業が出来なくなったら
「ド」が「ド」にしか聴こえないことに
何か意味を持てるのだろうか

わからないけれど

あなたがギターを調弦するとき
あなたのチューナーになれるから
きっとそれだけでも
絶対音感には価値がある



シロップ





   「シロップ、『ラ』の音 ちょうだい?」
IMG_3631-10.jpg
              「ラー♪」



にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ
にほんブログ村



同性愛(ノンアダルト) ブログランキングへ


絵日記 ブログランキングへ





シロップの部屋 | Comments(-) | Trackbacks(-)