Suite Sweet Suite

キミが鍵を開けたから、最後の部屋が とびきりSWEETなスイートになった
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ カカオの部屋
CATEGORY ≫ カカオの部屋
       次ページ ≫

ボクの積木くずし

「あら素敵ね。これはあなたのお家かしら」


何の気なく ただ積んでいた積木を
そんなふうに褒めたその人は

ボクがそれをすぐに壊したら

顔をこわばらせて行っちゃった


家ならもっと上手に出来るよ

ボクは作り直して見せたかっただけなんだ


ボクの適当を
適当に褒めないで

褒めてくれなくたっていいから

ボクのそばで

ボクを見ていて



カカオ


 hi-cacao1.jpg





カカオの部屋 | Comments(4) | Trackbacks(-)

「好き」を集めよう

「好き」を集めよう

カタチあるもの
カタチないもの

いろんな「好き」をたくさん集めて
「好き」に囲まれた暮らしをしよう

カタチないものの輝きで
カタチあるものの影が薄れるくらいになったら
それこそきっと
至上の贅沢

つらいことや煩わしいことが
消えてなくなりはしなくても

とらわれている暇なんかなくなるくらい
「好き」を集めよう

「好き」をどんどん集めよう



カカオ


hi-cacao4-1.jpg




カカオの部屋 | Comments(2) | Trackbacks(-)

ボクの「人生3分の1」ジ(フ)マン

人は「人生の3分の1を寝て過ごしている」んだって


あぁ、ボクはなんてシアワセモノなんだろう

だってボクほど
寝ることが好きな人って そういないと思う


ドカッとベッドに倒れ込んだ時の あの幸福感♡

まどろみの時間を名残り惜しく思うくらい
寝つきもほぼほぼ良好で

たとえ嫌な夢、怖い夢を見たって
小説や映画のようなモンだもん
頭の片隅ではフィクションだってわかってるし
自分の脳のどこかに潜む何かが創り出してるんだと思えば
こんなに興味深いモノはない

最近は朝方になると腰がガチガチに固まって
「ぐわぁ~痛ぇ~!」って目が覚めたりもするけど
ふと時計を見たら
「まだあと○分も寝れるじゃん♪」って
ほら、また味わえちゃった あの幸福感♡


あぁ、ボクはなんてシアワセモノなんだろう

人生の3分の1を
こんなにも好きなことに費やせているんだ



ひとつだけ、いつも思うのはね

これで隣りに
キミがいたらな…ってこと

001-32-10.jpg


カカオ



カカオの部屋 | Comments(6) | Trackbacks(-)

女神は電車でやってくる

時々しくじる


思考の中の散歩で足を踏み外し

真っ暗な闇の底の

そのまた深みにはまり込んでしまう



その時もまた やらかしちゃって

頭上から振ってくる恐怖という土が

身動き出来なくなっていたボクを

じわじわ

じわじわと

埋めていた



ガタンゴトン

遠くに電車の音がする・・・

と同時に

いつかのキミの言葉が蘇った


「電車の音が聞こえる部屋がすきなの。
 ひとりぼっちじゃないって思えるから」


そして

どんなところで暮らそうか・・・

交わした会話の記憶が次々となだれ込み

ボクを深みから救ってくれた



「ねぇ、もう こんなのは懲りごりだから
 どこかの駅の構内にでも住んじゃおうかな」


ぼんやり姿を現した

電車の音に乗ってやってきた救いの女神に向かって

泣きごとのようにつぶやいたボク



女神は優しく微笑みながら

こう言ったんだ



「バカなことを言ってないで
 早く私と一緒にお暮しなさい」




カカオ


20170418-30.jpg







「誰も愛せない」vs「誰にも愛されない」

心を奪えなかった腹いせに
その男の愛する女をころし、
男自身にも呪いの魔法をかけて
ヴァンパイアにしてしまった魔女は・・・


000001.jpg


200年後に再会した後、
対決に敗れて息絶える前に、こう言いました。


「愛していたわ」


ヴァンパイアは、こう返します。


「いいや。それは愛ではない。
 それは ただの支配だ。
 誰も愛せない・・・
 それが、お前にかけられた呪いなのだ」




 000001-4.jpg
(TV放映していたので
 ついつい観てしまった 映画「ダークシャドウ」 より)



   ************


ティム・バートン×ジョニー・デップの
コミカルなファンタジー作品なのですが、
クライマックスのこのシーンだけは
おおお・・・と考えさせられてしまいました。

(あ、セリフは日本語吹き替えのそのまたウロ覚えなので、
 正確なものではありません)



「誰も愛せない」という呪い・・・


オソロシヤ~(涙)


その想像だけでも充分オソロシイのに
ふと、


「誰にも愛されない」という呪いと
どっちの方が、よりオソロシイだろう?


などと、考えてしまったから、さぁ大変。



どちらかの呪いをかけられることは免れないとして、
さて、どちらを選択するか・・・



むぅぅ・・・


答えやその理由は、人それぞれで違うんでしょうね。


ボクは、今のボクなりの答えを打ち出してみましたが、
想像して沈み、思考して疲れ
書く元気がなくなっちゃった。(←ばか)


ボクの思考における比較の基準は、

どっちがツライか、ということよりも
どっちが欠けている方が、より人間らしさを失うか

というところにあったかと思いますが・・・


想像力が足りてないだけかも・・・


これから先に経験することや、
自分の人生のあり方によっても
またコロッと変わるかもしれない・・・とも思います。


だから
考え続けてみようと思うのです。



あんまりしんどくならない程度に~(涙)



カカオ
20170627-10.jpg



その気、何の気、気になる気

やめたい、やめなきゃって言いながら
繰り返している「悪い癖」

ホントはとても
やりたいことなんじゃない?


やりたい、やらなきゃって言いながら
なかなかやれないことは必然的に

ホントはやりたくないんじゃないの?に
なっちゃうのとおんなじで


やめなきゃ、やらなきゃ
誰が決めたの?

やめたい、やりたい
思わなきゃいけない気がしてない?


自分の「ホント」に気づき
その何故?を考えてみることが先


怠けてるとか逃げてるとか
「真っ当」じゃないなんてセリフは

そういう大事な作業を放棄して
右向け右することが正しいと思ってる奴らに

そっくりそのまま返しておけばいいよ



カカオ

20170624-10.jpg




カカオの部屋 | Comments(2) | Trackbacks(-)

何より怖れているモノを

「何より一番怖れているモノ を
 漢字2文字で表すとしたら?」

ボクのその問いに

「孤独」

と キミは即答し


「あなたは?」
と 聞き返されて

ボクは

「自滅」

そう答えた


「でも、それなら避けられるよね」


キミがこぼした呟きと同じことを
ボクもキミの答えに感じたけれど

あえて口には
出さなかった


それぞれに
抱えてきたものが違う


でも

「そうかな」という
果てしない不安も

「あなたがそばにいてくれるなら」という
確かにそこにある希望も

きっと同じなんだろう

そう思ったから


703.jpg
カカオ




カカオの部屋 | Comments(8) | Trackbacks(-)